非常に多い!美容歯科で歯並びを良くしておくメリット

歯並びがいいと見た目の印象が良くなる

美容歯科では歯並びの矯正がしてもらえます。歯並びをよくしておくと、それだけで見た目の印象がずっと良くなります。歯がガタガタだとどうしても笑った時に不潔感が出てしまうのですが、きちんと矯正をしておけば逆に清潔感を演出できます。笑顔がチャーミングになるので、男性でも女性でもやる価値はあるでしょう。大人になってから始めると二年以上の治療期間が必要になりますから、理想としては若いうちにやっておくのがいいですね。

歯磨きがしやすくなるので歯周病予防にも最適

歯並びが良くなると、歯と歯の重なりも解消されます。したがって、毎日の歯磨きもしやすくなるわけです。歯並びが悪いとどうしても細かい部分で磨き残しが発生してしまいます。そこで雑菌が繁殖して、結果歯周病に繋がってしまうことが多いです。美容歯科で歯列矯正をしておくだけで、歯周病予防にもなるのは嬉しいことですね。意識せずとも歯周病予防ができるので最高です。歯並びがいいと歯磨きの時間も短縮できるので便利ですよね。

噛み合わせがいいと運動性能もアップする

歯列矯正をしておくと、歯と歯の噛み合わせがよくなります。奥歯できちんと物を噛めるようになるのはもちろん、スポーツのシーンでもメリットが生まれます。力を入れるときには、人間は奥歯をグッと噛み締めます。そうすることで、全力を出すことができるわけです。歯並びが悪いままだと、力を入れる際に歯を食いしばることが難しくなります。その結果、フルパフォーマンスができないことも多いのです。矯正をしておくと、そうした問題も解消されて全力が出せるようになるはずです。

出っ歯の矯正はマウスピースを装着したりブラケットを付けたり様々な治療法があり、保険が適用されるかは症例により異なります。

2016年4月24日